top of page

旧正月-未来への希望と願いを新たにする機会

更新日:2月12日

旧正月、または春節(しゅんせつ)は、中国をはじめとするアジアの多くの国々で最も盛大に祝われる伝統的な祭日です。太陰太陽暦に基づくこのお祭りは、一年の始まりを祝い、家族が集まり、祖先を敬う時期として知られています。この期間は、文化的な伝統、食べ物、そして様々な儀式が特徴で、地域によって異なる風習が見られます。



紅包(ホンバオ)を持った少女

春節の起源


旧正月の起源は古く、約4000年前に中国で始まったとされています。この祭りは元々、冬の農作業が終わり、新たな農作業のシーズンが始まる前の休息の時期として始まりました。祖先への祭祀と農耕の神への感謝の意を表す儀式が行われていたと言われています。


春節の伝統


春節には、家族が一堂に会し、年越しの瞬間を共に過ごす習慣があります。この時期には、都市部から地方の実家へ帰省する人々によって、世界で最も大規模な人口移動が発生します。家族は一緒に年夜飯(ニエンイーファン)と呼ばれる豪華な食事を楽しみ、お互いに幸福と健康を祈ります。


紅包(ホンバオ)

旧正月のもう一つの特徴は、「紅包」(赤い封筒)です。これは、通常、年長者が子どもたちや未婚の若者にお金を入れた赤い封筒を渡す習慣で、幸運と繁栄を願う象徴的な行為です。なんかお年玉みたいですね。


飾り付け

家々や街中では、赤色の飾りつけがなされます。赤色は中国文化において幸運と喜びを象徴し、邪悪な精神を追い払う力があるとされています。また、ドアや窓には「福」の字が書かれた紙が貼られ、家庭に幸福が訪れるよう願います。


獅子舞や龍舞

旧正月の期間中、獅子舞や龍舞といったパフォーマンスが街中で行われます。これらの舞踏は、邪悪な精神を追い払い、新たな年の幸運を呼び込むための伝統的な方法です。


地域による違い


旧正月は中国だけでなく、ベトナム(テト)、韓国(ソルラル)、マレーシア、シンガポールなど、アジアの他の国々でも祝われています。各地域には独自の伝統や習慣があり、例えばベトナムでは「テト」として知られ、家族が集まり、特別な食事を共にします。韓国では、「ソルラル」として、伝統的な衣装を着て、祖先に敬意を表する儀式を行います。


現代の春節


現代の春節は、伝統と現代の要素が融合しています。多くの人々がオンラインで紅包を送るデジタル化や、世界中で中国の新年を祝うイベントが開催されるなど、春節の祝賀は国際的に広がっています。しかし、その核となるのは家族と共に過ごす時間、祖先への敬意、そして新たな年の幸運を願うことです。


春節は、アジア文化の豊かさと多様性を示す象徴的な祭りであり、家族の絆を強化し、伝統を次世代に伝える大切な役割を果たしています。この期間は、単に過去を振り返るだけでなく、未来への希望と願いを新たにする機会です。


bottom of page