top of page

日本への食品輸入

 日本への食品輸入に関しては、いくつかの重要な点があります。


まず、日本の食品輸入手続は、食品安全基本法、食品衛生法など複数の法律によって管理されています。これらの規制に準拠することは、新鮮または生の食品を扱う際に特に重要です。

一般的に輸入ライセンスは必要ありませんが、製造者の詳細、成分、その他の関連する側面に関する文書の提出が求められます。


商品が日本に到着すると、検疫および検査手続きが行われ、日本の基準に準拠していることが確認された後に、通関許可書が発行されます。


ブルーベリー


食品輸入に関する統計データ


日本への食品輸入に関する統計データによると、日本は農業、林業、水産業の製品を大量に輸入しており、2020年の輸入額は381億ドルに達しました。


2018年の日本のカロリー供給における食品自給率は38%でした。これは、日本がそのカロリー需要を満たすために食品輸入に大きく依存していることを示しています。


米国は最大の供給国で、全輸入の25%を占めています。2020年の肉の輸入額は44億ドル、大豆は196万メトリックトンに達しました。


また、米(128,074メトリックトン)、アボカド(13,803メトリックトン)、小麦(529.8千メトリックトン)、人間の消費用トウモロコシ(813.7千メトリックトン)、砂糖(106.4千メトリックトン)、ジャガイモ(231千メトリックトン)、果物(345.2千メトリックトン)、トマト(24,886メトリックトン)なども大量に輸入されています。


中国は農産物の供給国として第二位で、2020年の輸入額の12.7%を占めました。


また、2020年のアルコール飲料の輸入額は約34億4000万ドルでした。


これらの情報を踏まえると、日本は多種多様な食品を輸入しており、これらの食品は日本の食文化や経済に大きな影響を与えています。輸入業者は、厳格な規制と検疫プロセスを理解し、遵守する必要があります。また、日本市場への参入には、品質と安全への取り組みが重要な要素となります。


日本の食料自給率を70%に引き上げるには


仮に日本が食料自給率を70%に引き上げる場合、以下のような変化や課題が考えられます。


1. 農業政策と実践の大幅な変更


 現在、日本の食料自給率は先進国の中でも特に低く、前段の記事の様に2021年度には38%に過ぎませんでした。この高い輸入依存度は、グローバルな供給の中断や気候変動などのリスクにさらされているとも考えられます。


仮に自給率を70%に上げるには、米、小麦、大豆などの主要作物の国内生産を増やす必要があります。


2. 消費習慣の変化


 米は日本の農業国内総生産の大きな部分を占めていますが、西洋化された食生活の影響で、米の消費量は減少しています。この傾向を逆転させるためには、伝統的な日本の食生活を促進し、米を使った新しい消費方法を見つける必要があります。例えば、米粉を使ったパンやピザなどの西洋食品の開発が挙げられます。


3. 技術革新の活用


農業の持続可能性と生産性を高めるために、デジタル農業という新しい技術の導入が重要になります。これには、農業実践を最適化するための革新的な技術が含まれます。


しかし、このような大幅な自給率の増加には課題も伴います。1960年代初頭には70%以上だった日本の食料自給率は、農業からの転換、食生活の変化、経済発展などによって低下してきました。この傾向を逆転させるには、これらの根本的な問題に対処する必要があります。


要約すると、日本の食料自給率を70%に引き上げることは、食料安全保障を強化し、輸入依存度を減らすことにつながりますが、農業実践、消費者行動、技術導入の大幅な変更を必要とします。これは、現在の日本の農業および食料部門のトレンドと課題を考えると、複雑な作業になると考えられます。



日本が食品輸入国としてトップ2である食品自給率を確認してみましょう


中国


中国の食料自給率は、過去20年間で低下しています。


2000年から2020年の間に食料自給率は93.6%から65.8%に減少しました。

中国の食料自給率の低下は、食生活の変化や農産物の効率的な生産の困難さ、さらに農地の減少などが原因で、食品の輸入依存度が高まっています。中国は、食料安全保障を確保するために自国での生産に力を入れていますが、今後も輸入に頼る状況は続くと考えられます。


アメリカ


一方のアメリカ合衆国は食料自給率が高く、世界最大の食品輸出国の一つです。アメリカは食品の約20%を輸入しており、残りの大部分は国内で生産されています。


そのため、アメリカは食料に関しては非常に自給自足している国と言えます。



bottom of page