top of page

DUNS(データ・ユニバーサル・ナンバリング・システム)

DUNS(データ・ユニバーサル・ナンバリング・システム)は、ダン&ブラッドストリート(D&B)によって開発・管理されているシステムで、企業にユニークな9桁の識別番号、DUNS番号を割り当てます。この番号は、世界中の企業に関する情報を識別し、整理し、集約するために広く使用されています。


チーム会議


DUNS番号を積極的に取得することには、いくつかの重要なメリットがあります。


1. 信用スコアの確立: DUNS番号を取得することで、ビジネスの信用記録が作成されます。これは、ローンの承認、信用条件の改善、供給業者との取引条件の交渉において非常に重要です。信用スコアが高いほど、より有利な条件で資金を調達したり、商品やサービスの支払い条件を交渉したりできる可能性が高まります。


2. ビジネスの正当性と信頼性の向上: DUNS番号を持っていることは、企業が正式なビジネスエンティティであるという公的な証明となります。これは、取引先、顧客、投資家に対して企業の信頼性を高めるのに役立ちます。


3. 政府契約の機会: アメリカ合衆国では、連邦政府の契約や補助金を申請する企業にDUNS番号が必要です。この番号を持っていることで、政府からのビジネス機会にアクセスできるようになります。


4. 国際ビジネスの機会: DUNS番号は世界的に認識されており、国際取引やグローバルなサプライチェーンに参加する際に有利です。国外の企業や政府機関とビジネスを行う際に、この番号があると信頼性が高まります。


5. ビジネス情報の整合性: DUNS番号を使用することで、企業のデータと記録を一貫性を持って管理できます。これは、複数の場所や部門を持つ企業にとって、内部的なデータの一貫性を保ち、外部からのビジネス情報の確認を容易にするのに役立ちます。


6. サプライチェーンの透明性:*供給業者やパートナー企業がDUNS番号を持っていることで、サプライチェーン全体の信頼性と透明性が向上します。これにより、リスク管理が強化され、より良いビジネス決定が可能になります。


総じて、DUNS番号を取得することは、ビジネスの正当性を証明し、信用性を高めるための重要なステップです。また、より広いビジネスチャンスへのアクセスを可能にし、企業間取引での信頼を構築するための基盤となります。



DUNS番号取得方法


1. 準備

- 企業の基本情報を準備します。これには、企業名、住所、電話番号、経営者の名前、会社設立年月日、従業員数などが含まれます。

- 企業が米国以外で運営されている場合、国際DUNS番号の申請が必要です。


2. Dun & Bradstreetのウェブサイトへのアクセス

- Dun & Bradstreet(D&B)の公式ウェブサイトにアクセスし、「DUNS番号の取得」のセクションを探します。


3. 申請プロセスの開始

- オンライン申請フォームに必要な情報を入力します。企業情報の正確さを確認し、提供された指示に従って情報を入力してください。


4. 情報の確認と送信

- 入力した情報を確認し、申請を送信します。この時点で、D&Bからの追加情報要求がある場合があります。


5. DUNS番号の受領

- 申請が処理された後、DUNS番号が割り当てられます。このプロセスには数日から数週間かかることがありますが、緊急の場合は加速オプションを利用することも可能です(料金が発生する場合があります)。


6. 番号の使用開始

- DUNS番号を受け取った後、それをビジネス文書や契約、公的機関への申請などに使用できます。


注意点

- DUNS番号の取得自体は無料ですが、D&Bからは追加のビジネス情報サービスや信用報告サービスが提供されることがあり、これらには費用が発生する場合があります。

- 国によっては、D&Bのローカルパートナー経由で申請する必要がある場合があります。そのため、所在国に応じた具体的な指示に従ってください。


DUNS番号の取得は、ビジネスの正当性を証明し、国内外の取引先との信頼を築く重要なステップです。上記の手順に従って進めてください。


なお日本では、株式会社 東京商工リサーチでも登録できるようです。



Comments


bottom of page